SSブログ

きもちわるい、でも憎めない「たらこキューピー」がCD化 [キャラクター]

「た~らこ~、た~らこ~」という奇怪な音楽と共に、たらこの気ぐるみを着たキューピーが飛び跳ねながら、しかも大量にやってくる。見方によっては悪夢的なこのCMがキューピーが発売する商品「たらこキューピー」のCMだ。

この「たらこキューピー」が人気を集め、キャラクター人形の発売に始まり、ついにはCMソングのCD発売が決定した。大人気の「たらこキューピー」だが、果たして何処に人気の秘訣があるのか?G-Searchが提供する、新聞・雑誌記事横断検索で調べてみた。

●きもちわるい、でも憎めない

「たらこキューピー」はキューピーが発売する「あえるパスタソースたらこ」のキャラクターだ。
既にCMは第4弾まで登場している。そのCM内容は下のとおり。

・第1弾「行列編」
84体の「たらこキューピー」が食卓の向こうから整然と並びながら、ドン、ドン、ドン、と飛び跳ねてやってきます。耳に残るメロディと合わさることで、恐怖感と可愛らしさが同居した感じがします。ちまみに女の子の名前はダナタちゃんです。

・第2弾「回転編」
食卓を埋め尽くした50体の「たらこキューピー」が一斉に回りだします。スパゲッティーを前にしたエミリーちゃんの頭の上でも、目の前でも回ります。

・第3弾「合唱編」
3弾の「たらこキューピー」は75体。海岸で涙ぐむ「たらこキューピー」をみんなで合唱して慰めます。今回の女の子エリカちゃんも一緒に合唱します。

・第4弾「訪問編」
最新の「たらこキューピー」は扉を開けてやってきます。呆然とするポリーナちゃんをよそに、スパゲッティーの皿を取り囲み回りだす「たらこキューピー」。最後にはポリーナちゃんもたらこスパゲッティーを食べ満足そうでした。

上のような、不気味でもあり、かわいくもある「きもかわいらしさ」が人気の秘訣らしく、若い女性を中心に受けたと、記事には紹介されている。

それを裏付けるように、キューピーのHPで販売される「たらこキューピー」の関連グッズは、ぬいぐるみが5万体、抱き枕6000個が完売するなどしプレミアが付く程というから驚き。
ちなみに肝心の商品自体の売上も、約3倍に上がったという。

さてCDの方だが、歌うのは「キグルミ」といいう小学生ディオ。この他にCDの発売はないようだ。CDには初回特典として関連グッズがつくらしいので、気になる人は予約などするといいかも。

●増えるCMソングのCD化

今回の「たらこキューピー」をはじめとした、CMソングのCD化という話題を良く聞くようになった気がする。試しに、アマゾンドットコムでキーワードを「CM」としてCD検索すると、165件のCDがヒットした(06年7月5日現在)。同じく「映画」で検索した結果が4444件(06年7月5日現在)なので、割合として多く感じる。

※曲名やタイトルに「映画」又は「CM」が含まれるCDを検索しているので、実際の発売数はもっと多くなる。

こうしたCMの注目度という面では、全日本シーエム放送ではCMフェスティバル(国内最大の広告賞であり1961年から始まる伝統を持つ)という企画を毎年行っており、その結果を見てみた。

ここでもキューピーは健闘している。
現在06年度のエントリーが完了したところで「たらこキューピー」の結果は出ていないが、過去には2002年に「キユーピーマヨネーズ・料理は高速へ」というCMがグランプリを受賞している。また別途ラジオ部門でも受賞をするなど、好感度の高いCM作りへの努力を感じる。

ちなみに、ここ数年のグランプリ受賞CMは下の通り。

・2005年:ファンタ・そうだったらいいのにな(日本コカ・コーラ)
・2004年:ネスカフェ・朝のリレー「空」(ネスレジャパングループ)
・2003年:燃焼系アミノ式(サントリー)
・2002年:キユーピーマヨネーズ・料理は高速へ(キユーピー)
・2001年:ジョージア・明日があるさ(日本コカ・コーラ)
・2000年:サッポロ生ビール黒ラベル・温泉卓球・BBQ(サッポロビール)
・1999年:圧力IH炊飯ジャー・登場他(象印マホービン)
・1998年:サントリー酒税改正第二弾・ラベル他(サントリー)
・1997年:Air Jordan・Frozen Moment他(ナイキジャパン)
・1996年:東京都広報・古紙の主張(東京都)
・1995年:震災支援・井戸水(公共広告機構)
・1994年:サントリーボス・会議でしゃべる(サントリー)
・1993年:サントリーモルツ・お見合いモルツ(サントリー)
・1992年:企業・パナトーンプラザ 産声が聞こえた(松下電器産業)
・1991年:発声発語訓練システム・私の声がみえた(松下電器産業)
・1990年:クリニカDFCライオン・大脱走(ライオン)
・1990年:クリスマスキャンペーン・クリスマス ファイト ハックルベリー(JR東海)

サントリーやコカ・コーラが何度も受賞するなど、飲食料系の会社による受賞率が高いように感じる。やはりディフェンシブな商品にとっては知名度とイメージが重要という事だろう。

●探偵ナイトスクープでも取上げられた

さて「たらこキューピー」に戻るが、このCM「探偵ナイトスクープ」というTV番組で変わった視点で取上げられている。

なんと、赤ちゃんが「たらこキューピー」を見ると泣き止む。というものだ。番組内では、実際に赤ちゃんが登場してそれを実践するのだが、その赤ちゃんは、どんなに激しく泣いていようと「たらこキューピー」(ぬいぐるみ)を見た瞬間に泣き止むのだ。

さらに「たらこキューピー」のCMを音楽とセットで聞かせると効果は強まり、泣く事を忘れたように、呆然とした表情でCMを見つめる。

これは赤ちゃんの夜泣きに悩むお母さんには朗報かもしれない、CDを買って、泣き止まない赤ちゃんに是非聞かせ欲しい。CDの初回特典の「たらこキューピーストラップ」があると効果がUPするかもしれない。欲しい方は急いで予約しよう。

(text by や)


2006-07-10 13:27  nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。