牛が駄目なら豚がある!ファーストフード店の狂牛病対策 [食べる]
度重なる狂牛病の影響で大きな打撃を受けた外食業界だが、聖域と思えた鶏肉にまで鳥インフルエンザが発生。 大きな追い討ちを受けてしまった。こうした状況下で各店舗では様々な対策を取っている。 今回は 新聞・雑誌記事横断検索 を利用して、牛丼チェーン店やファーストフード店における対応状況を調べてみた。 ● 吉野家 先ずは吉野家。 使用する牛肉99%が米国産である吉野家では、BSE発生による米国産牛肉が輸入禁止の影響を大きく受けた。通常の営業状態では2月中旬に牛肉の在庫が無くなると見込まれている。
ちなみに新メニュー以外の対応策としては、
ここまでした上でも、2月中旬には牛肉の在庫が切れ牛丼販売中止の危機にあるのだが、今度は追い討ちとなる鳥インフルエンザが発生。22日にタイからの鶏肉輸入禁止がされた。 牛肉に比べスーパーやファーストフード店における影響が少ないとされる鳥インフルエンザだが、吉野家が牛丼の代打として送った焼鶏丼は原料の20%がタイ産の鶏肉。牛丼とのダブルパンチを食らってしまった。 一方、吉野家のライバル牛丼チェーン各店についても、牛肉の在庫は約1ヶ月分で切れるとされており、牛丼以外の商品を出さざるを得ない状況だ。 そこで作られたのが次の商品。吉野家の新商品5品目にが追付かないが、各店の工夫が見られる。 特に松屋では吉野家のカレー丼が400円であることをにらみ、ヘルシーチキンカレーと豚めしを牛丼と同じ価格の290円で発売。吉野家への対抗に燃えている。 ● 松家
● マクドナルド 牛丼系ファーストフード店が代替メニューを用意するなか、豪州産牛肉を使用するマクドナルドでは、積極的なイメージ回復キャンペーンに努めている。 「マック・ハンバーガーデー」キャンペーンでは、ハンバーガー無料引き換え券1000万枚を配る大判振る舞いした。 さらにこのキャンペーンでは、近鉄バッファローズの梨田監督と岩隈投手を招き無料引換券を配る等、ハンバーガー離れを防ぐ努力を行った。 ちなみに梨田監督のプロモーションは、近鉄の猛牛と牛肉をかけた駄洒落。 他店で見られたようなメニュー変更としては、米国産の牛肉を15%使用した「フランクバーガー」の販売が中止されたが、代替メニューなどは用意していない。 一方、鳥インフルエンザ被害としては、「チキンマックナゲット」と「チキンタツタ」の約40%がタイ産であるが、中国産やマレーシア産に置き換えることで影響は殆ど無いとしている。 ● ロッテリア マクドナルドが積極的な販促キャンペーンをするなか、新商品により大きく売上を伸ばしているのがロッテリアだ。 新商品とは、肉を一切つかわない「北海道のじゃがバタバーガー」。 これを発売したところバーガーの売上は逆に上昇。発売初日はお客の3割もが「北海道のじゃがバタバーガー」を購入するほどの大人気となった。 ロッテリアでは「社運が来た実感がある」とじゃがバタバーガーにかける期待が大きい。
|
共通テーマ:ニュース